確定拠出年金ではプランごとに商品が提示され、加入者が運用する商品を選びます。

誰もが悩むところで、今買うならどれがいいのか
と聞かれることもあります。

これは短期間で一か八かの利益を求める「投機」の発想。

「資産運用」の思考に切り替えましょう。

 

資産運用の原則は分散投資。おすすめは全世界への分散です。

運用対象となる市場は、まずは国内限定と海外に分かれます。


国内海外市場イメージ図



海外市場の商品には為替リスクがともないますが、リスクがある分大きなリターンが期待できることも。
 

国内・海外をさらに株式と債券に分けて、計4市場。



基本の4指標図




このすべてに掛金を配分することで全世界での運用準備が整います。

ほとんどの確定拠出年金プランでは、

国内株式・海外株式・海外債券のインデックスが選択できるようになっているので

まずは該当のインデックスに月額掛金を配分するのがセオリーといえます。


それぞれの市場は互いに関係しあっていますが、

日本株は低迷期だけれど米国株は好調な時期や、その逆もよくあること。

市場ごとに史上最高値年初来高値など相場が上がっているニュースを耳にしたら、

いったん売却して利益を確保するとよいでしょう。

 

芽が出る可能性のあるところすべてに資産を置き、

値上がりしたら丁寧に売却するのが資産運用の原則です。



もう少し詳しいご説明は、こちらの記事をどうぞ。